プロレスblog始めました

万年初心者プロレスファンが、自身の思いつきを垂れ流すブログです。

旗揚げ記念日の中心でプロレス愛を叫ぶミラノ先生

3.6新日本プロレス旗揚げ記念日興行。
Jrタッグのベルトが移動したりイシモ・リー選手のレジェンド超えがあったり、ヒロム選手の復帰がなかったり、ジェイ選手が強かったり。

見応えのある興行でした。(私はいつものワールド観戦)


そんな中での私的MVPは、『ミラノ先生の解説』、これに尽きます。(*´▽`*)♬*゜


                                                          • -
                                                          • -

ミラノコレクションA.T.

選手時代のミラノ先生は、イタリア出身で透明犬(首輪しか見えない)をお散歩させながら長い手足でジャベ(ルチャリブレ特有の複合関節技)を駆使する伊達男でした。

途中で日本人だとカミングアウトしたこともありました。


プロレスしてますよね。ファンタジーです。( *´艸`)


闘龍門(現在のDRAGON GATEの前身)から全日本プロレスDDTにも上がり、新日本プロレスにやってきた時には、BestOfSuperJrでは初出場初優勝と、一躍Jrの最前線に踊りでます。


兎に角『カッコイイ』レスラーでした。
華麗なジャベとモデルさんのような立ち振る舞い(実際モデルもされたことがあるそうです)、9年前に目を悪くされて引退されたのが、本当に残念でなりません。

引退後は今でもされている東洋医学の施術院で患者さんの治療をしながら、解説席で『独特な』解説をしてくれてますね。


ミラノ先生の施術院、新宿にあるみたいです。
レスラーの方々も絶賛のようで、HPには『一瞬で物事を変え』られそうなレスラーの方や、『IWGPヘビー最多防衛回数』を持っていそうなレスラーの方の感想も乗っていますので、東京住まいの方は是非、行ってみてください。


ファン目線+元レスラーな解説

ワールド観戦をしていると思うのが、ミラノ先生の重要性です。

現地観戦と違って、選手を的確に捉えてくれるカメラワークと解説陣の説明でプロレスを解り易く伝えてくれるワールド観戦ですが、やはり熱量としては現地観戦に劣ります。

そんな中、ミラノ先生は『ファン目線』で驚いたり文句言ったり興奮してくれるので、聞いてる方も現地にいるような熱量を感じることができます。

これ、映像観戦の上ではとても重要なことだと思います。

アナウンサーの方は確かに熱量を持って伝えてくれますが、咄嗟に技名が出てこなかったり間違ったりすると、プロレスファンは『そーじゃないんだよなあ』といまいちノレません。


ややこしいですよね、プロレスファン┐(´~`;)┌(私含む)


そこでミラノ先生です。
昨日の旗揚げ記念興行なんかもまさにそれ!

オスプレイ選手が終盤に繰り出した『相手をコーナーに座らせ、相手に背を向け両手を掴んで前方に投げ落とす』あの技、野上アナが技名を出せなかった直後に、ミラノ先生が『雪崩式のアイコノクラズムのような』と、完璧なフォロー!(゚∀゚)!!

抗争を繰り返してきたCIMA選手の技ということで、思い入れも強い部分はあるでしょうが、こういう『プロレスファン心をくすぐって』くれると、『そう、それ!』と、見ているこちらもノッて行きやすくなります。

エェェェェェヴリシンッッッッ!ッグッ!!

元レスラーならではの視点での状況説明や、詳しいジャベの解説など、ミラノ先生ならではな解説は勿論凄いのですが、最もミラノ先生が新日本プロレスワールドに欠かせない点と言えばこれではないでしょうか。


『ファン目線(というかファン)の声援』


ミラノ先生、偶に解説のお仕事をほっぽり出します( °_° )。
と、いうかそれも含めてミラノ先生の解説です。

お気に入りの選手のグッズが出れば、自腹で購入して解説席に持って来ますし、お気に入りの選手の小さな変化は決して見逃しません。

チェーズ選手が背中の毛を処理してるなんて、言われなきゃ絶対気付きません。(゚Д゚ノ)ノ


これから始まるNEW JAPAN CUPで、先生お気に入りのEVIL選手やチェーズ選手が勝ち上がれば、魂の声援が聴けることでしょう。

EVIL選手vsチェーズ選手なんて組み合わせになれば、解説がとんでもない事になりそうですね。(決勝戦で可能性あり)


まとめ

普段会場で観戦できない私にとって、新日本プロレスワールドはとても重宝するツールです。
ミラノ先生の解説は、そのツールの価値を何倍にも引き上げてくれている、無くてはならないものとなっています。


今後は是非、ミラノ先生のお眼鏡にかなうようなヤングライオンが沢山出てきてくれることを願って止みません。


 

 


プロレスランキング