プロレスblog始めました

万年初心者プロレスファンが、自身の思いつきを垂れ流すブログです。

怒りの獣神 最終章

旗揚げ記念日のIWGP Jrヘビー級のタイトルマッチは、石森選手が15分51秒でYesLockによるギブアップ勝ちを収めました。



f:id:lagwell:20190307230505j:plain



ライガー選手の18年振りの戴冠はなりませんでした。

                                                          • -
                                                          • -

キャリア30年

試合は序盤から、ライガー選手が戦前のコメントの通り『持てる引き出しを全て開ける』流れでした。

釣り天井からの変型カベルナリア、ケブラドーラ・コン・ヒーロに場外へのエプロンからのトペ・コン・ヒーロ。
場外での垂直落下式ブレーンバスターに
掌底、ライガーボム、浴びせ蹴りまで。

およそ『獣神サンダー・ライガーの技』とファンが認識している技のオンパレード。

Jr8冠を成し遂げ、『Jrヘビー級』を団体の垣根を超えて確立したあの時のライガー選手なら、5回は勝利しているであろう猛攻。


それでも、勝ったのは全てを受け切ったチャンピオン。


30年という、平成という元号と同じだけの長さをプロレスに捧げてきたライガー選手が、全てを出し切っても勝てませんでした。


2020.1.4で終わる、獣神伝説

翌日、一夜明け会見でライガー選手自ら、来年のイッテンヨンでの引退を発表されました。



試合後のバックステージでのコメントからも、ある程度予測されていたとはいえ、翌日直ぐの発表は驚きです。

しかもライガー選手、まさにやり切ったとばかりに淡々とにこやかに語られるので、悲しいとか寂しいとかよりも、『あぁ、そうか、とうとうかぁ。』と、凄くく納得してしまいました。

確かに寂しいし哀しくもあるんですが、ライガー選手の『やり残したことは無い』という言葉と、残されてきた実績が、説得力を持たせているんだなと。


会見での質問への回答で、再三仰られていた『まだあと10ヶ月あるから』に、ある意味安心させられた私自身がいます。

獣神サンダー・ライガーなら、あと10ヶ月もあればプロレスの素晴らしさを今以上に魅せてくれる』と。


それでも、あと10ヶ月しかない

会見でライガー選手は、戦いたい相手は?との質問に『戦いたい相手は居ない。誰でも良い』と仰いました。
『誰も手を挙げなかったら寂しいから、募ってよ』と。


あと10ヶ月の間に、何試合出来るでしょうか。
50?100?恐らく、最近のペースを考えると50前後では。

全てタッグマッチで、仮に重複する選手が無いとすると100人です。
『あと100人しか』、ライガー選手と戦えません。

足りなさ過ぎです。新日本プロレスだけじゃなく、国内他団体や海外団体、フリーの選手に至るまで、ライガー選手と戦いたい選手はごまんと居るはずです。


どの団体に行っても、ライガー選手が『怒りの獣神』のメロディと共に登場すれば、大歓声が巻き起こります。

冗談じゃなくて、団体の垣根を越えて希望者が殺到する筈です。
何だったら引退試合の相手を務める権利を賭ければ、世界を巻き込む大トーナメントが開催出来そうです。


そんな状況になってしまった現在、新日本プロレスのJr選手はどう動くのか。
寮で寝食を共にするヤングライオンはどうアピールするのか。


待ったなしの状況となりました。


まとめ

残念で仕方ありません。
ライガー選手はやはり、唯一無二のレスラーです。

それでもいつかは、引退の時は来てしまう。その時どう、新日本プロレスのJrの魂が受け継がれていくのか。

会見場では早速、L.I.Jと懇意にしている東スポ岡本記者をメッセンジャーに使うという、ある意味反則技を使ってまで、ヒロム選手がいの一番に挑戦表明してくれました。

言葉には出されませんでしたが、ライガー選手凄く嬉しそう。
ヒロム選手の行動力と発信力に、明るい未来を見てくれたのかもしれません。


他のJr選手も、遅れを取らず我先にと、アピールして欲しいですね。


 

 


プロレスランキング